rie☆log

パラダイムシフトを起こし豊かで幸せな人生を創造していくプロセスをつづるブログ

受け取ることと断ること

みなさんこんばんは。

 

東京は11月に早くも雪❄️が降りましたね〜

本格的な冬がやってきました。

 

今年もあと1カ月を切りましたね。

今年は色々と変化のある1年だったなぁ…

 

明日は第2回目の佳花塾です。

とても楽しみです💓

 

 

佳花先生のセミナー後、

私の前に次々に現れる学びのお題。

第1回目の佳花塾で出された宿題とともに、

今のテーマは「受容・容認」。

 

そしてその対となる裏テーマは、

「見極めること・止めること・断ること」です。

 

実はこの裏テーマの方が

私には重要だったと気付きました…。

 

 

セルフイメージの低かった私は、

自分に相応しく無いものも、

自信が無くて、受け入れてしまっていたんですよね。

 

特に男性関係はそれが顕著で、

NOが言えなかったんです。

 

求められたら受け入れて流されてしまう…

ということを繰り返し、痛い思いを何度もしました。

 

あと、自分の眼の前に来るものは、

縁のあるものなのだから、間違っては無いし、

ひとまず受け入れてみよう、

という、性善説的な考えに縛られていて、

断ってはいけないんじゃないか?  とか、

親から引き継いだがめつい根性から、

断ったら自分が何か損するんじゃないか?

とも思っていました。

 

 

確かに、自分の前に現れるものは、

私と縁のあるものですよ。

 

 

しかし!!

 

 

しかしですよ。

 

 

よく良く考えてみれば当たり前のことなんですが、

眼の前に現れるものは、今の自分にとって

いいものもあれば、悪いものもあるんですよ。

 

私、人がいいことに、

いいものしか現れないくらいに思っていたんですよね…

 

自分を素晴らしい人だと、

いい人だと思いたいっていうのもありますが、

何というか、人が良過ぎるというか、

純粋過ぎるといいますか、

優し過ぎましたね…それは私の長所でもあるので、

悪いことではありませんが。

 

 

今の私はセルフイメージが以前よりずっと改善されて、

自分に自信が持てるようになったと感じていますが、

それに伴い、以前は受け入れていたことが、

受け入れられなくなったのですね。

 

これが、どうしても受け入れられないんですよ。

自分に嘘がつけないし、我慢も出来ないんです。

 

しかし、断ることに慣れていないものだから、

断ることがすごく怖いんですね。

 

 

それに、

断るにしても「相手に悪い」というのはウソなんですよね。

本当は、自分が悪者になりたく無いとか、

相手にとって「いい人」でいたいだけなんですね。

 

断ったら相手に嫌われるかもしれない、

良く思われないかもしれない、

だから断ることが怖い。

 

それで気付いたのは、「断る」という行為は、

まず、自分を大事にしているということが大前提にあり、

その上で相手を信頼していなければ

出来ない行為なのだな、ということです。

 

だから、自分を大事にすることが、

人を大事にすることになるんだなと知りました。

 

 

「断れない」「受け取らない」

どちらも「不信」がベースにあるんです。

 

 

自分の中の何がベースとなって

その行為を行っているのか、

見極めることが大事ですね。

 

 

見極めて、

要らないものは受け取らなくていいし、

嫌なら断ってもいいし、

自分に相応しくないと感じるなら受け入れなくていい。

 

断ったぐらいで私は嫌われないし、

自分に相応しくないものを受け入れなかったぐらいで

愛されなくなるはずがない。

 

「断ること」「受け取らないこと」「受け入れないこと」

も「在る」ことにOKを出せたら、

すごく楽になりました。なんだかとてもスッキリして。

 

人に嫌われないように気を使って、

自分より相手を優先することが人を大切にすることだと

長い間教わってきたように思います。

 

 

日本人に脈々と受け継がれている性質に

「和」というものがありますが、

「和」にも高いレベルと低いレベルがあり、

ポジティブに現れることと

ネガティブに現れることがあるのですね。

両方あってひとつ。

 

でも、そのどちらを選ぶかは、個人の自由。

 

どちらを選んだところで、

愛されていることには変わりは無い。

 

 

そんなわけで、私は勇気を持って、

自分に相応しくない、

行きたくないと感じたことを断わりました。

サラリーマン社会によくある

「会社の付き合い」というヤツです。

 

そうしたら、昨夜別のお誘いを頂いて、

素敵なバーで、美味しいお酒を頂きましたよ💖

 

 

私、最近すごく

私って愛されてるなーって感じてます。

 

男性が本当に優しくして下さるんですね。

私が自分に正直に、自分を大事にするほど

男性は私に優しくして下さいますね。

 

ええ、間違いなくモテてますよ(笑)

 

あと、

私って超あげまんなんじゃないかと

思い始めています(笑)

 

これから自分がどう変わっていくのか楽しみです💓

 

明日の佳花塾の感想も

またアップしますね☺️💖

 

 

「見極めること・止めること・断ること」

がテーマなんだなぁと感じたカード。

 

f:id:rieriematsubara:20161203213510j:image

 

上のカードの右側の意味を知りたくて

出たカードがこちら。

 

f:id:rieriematsubara:20161203213548j:image

 

ここ最近ずっと出ていたカード。

まさに「受容」

 

f:id:rieriematsubara:20161203213607j:image