rie☆log

パラダイムシフトを起こし豊かで幸せな人生を創造していくプロセスをつづるブログ

私らしく輝いた人生 その1

みなさんこんばんは。

 

昨日のブログにも書きましたが、

私が受講している大鈴佳花先生の

先々週の佳花塾と先週の新春セミナー後、

いま一度自分の人生を振り返っています😄

 

改めて、内観をするようになる以前と、

以後の自分の人生を振り返ってみて思うのは、

10年前まで、内観をする以前の私は、

主に自分の男性性を使って仕事中心の人生を

生きていたのだなぁということです。

 

私はある程度、仕事においては有能だったので、

自分の才能やセンスでお金を稼ぐことが出来ました。

 
それに、

側から見たら華やかな異性関係だったと思います。

 

しかし…

内側の私は女性性と男性性のパワーバランスが悪く、

男性性が猛威をふるっている状態だったので、

そこそこお金は稼げましたが

常に多くのストレスを抱えていました。


そこそこの人数の男性とお付き合いしましたが、

自分の女性性を抑圧していたので上手くいかず、

男性と深く付き合うということも出来ませんでした。

  

その頃の自分を振り返ると、

私の男性性は私の女性性を奴隷のように利用して、

仕事をしてお金を稼いだり、

私の女性性を利用して恋愛めいたことをして、

自分の欲を満たしているような状態だったのだと思います。
 

私の男性性の側面の望みはどんどん叶って行きますが、

私の女性性の側面は利用され、虐げられていて、

少しも幸せを感じていませんでした。

 

それがあの頃に感じていたストレスや、

常にそこはかとなく感じていた不満やイライラの

原因だったのだと気付きました。

 


それで、私は内観に取り組み始めて、

自分の女性性を生かす方向に人生をシフトさせました。

 

私は自分の女性性の望みに従って、

それまでのデザイナーの仕事を止めて、

料理や食関係の仕事をするために東京を引き払い、

自然豊かな田舎へ引っ越しました。

 

 

ところが…

 

私の人生は豊かになるどころか、

仕事でお金を稼げない、恋人が出来ない、

能力を発揮出来ない、どんどん厳しい環境になる、

という低空飛行状態に陥りました…

 

なぜそうなったのか、

今になってやっと理解出来ました。

 

私の女性としてのセルフイメージが

著しく低かったからです。

 

私は両親や先祖からのDNA、無意識に刻まれていた

女性としての自分のセルフイメージ通りの人生を

現象化していました。


女性性を生かす方向にシフトしたつもりが、

女性の自分が虐げられ、抑えつけられ、

男性から性の道具のような扱いを受けたり、

お金にも男性からの愛情にも全く恵まれない、

決して豊かでない人生を生きることになりました。

 

それが5年間ほど続きました。

 

今改めて感じてみると、その5年間は、

私の人生のどん底でした。

辛くてしんどかった…😢😭😣

 

 
その辛い低空飛行状態のときも内観は続けていましたが、

一向に人生に明るい兆しが見えてはきませんでした。

 

でも、無理やり自分に納得させて、

良くなっているはずなんだから、

自分は幸せなんだと思い込ませようとしていました。
 

 

しかし、ほとほとそんな低空飛行の人生が嫌になり、

私は再び田舎から東京に戻りました。

それが4年前です。

 

東京に戻ってから、

私は再び男性性メインで生きていた頃の仕事に戻りました。

 

あの頃のようにハードに仕事をこなすのではなく、

のんびりとしたペースで、

狭い世界の中で仕事をしていました。

 

生活は不自由では無いし、友人にも恵まれているし

幸せと言えば幸せでした。

 

 

仕事をしてお金を稼ぎ、生活していくには、

私は結局自分の男性性を頼らざるを得ませんでした。

 

しかし私の女性性は、そのことに納得しておらず、

むしろ屈辱的に感じていたのだと思います。

また男性性の道具にされるのを恐れていました。

 

だから最小限の豊かさしか

自分に与えなかったのだと思います。

 

それでも人間は慣れる生き物なので、

東京での生活は2年もすると落ち着いてきて、

私は凪のような日々を送っていました。

 

平和だけど、何の刺激も無く、穏やかだけど、

胸が震えるような感動は無い日々…

 

このまま何の欲も無くなり、ひとり死んでいくのかなぁ…

という思いが、時折頭を過ぎりました。

 

多くの人が人生のどこかの段階で、

自分に折り合いを付け、無理やり自分を納得させて、

「落ち着いた人生」と呼ばれる人生を生きることを

選ぶのかもしれません。

 

だけど私はどうしても納得出来ませんでした。

 

自分はこんなものでは無いという思い、

私はもっと幸せになれるはずだという思いがあり、

それを諦めることは出来ませんでした。

 

今振り返ってみると、

私はもっと自分を愛したかったのだと思います。

 

自分への愛の深さを感じて泣けてきます…

 

私って、こんなにも自分を愛せる人だったのかと、

こんなにも自分を愛するために行動していたんだと

今知りました。

 

それは先祖から受け継いできた私の女性性の望みでもあり、

私の全細胞からの呼びかけだったのだと思います。

 

 

そしてこの辺りから私の人生は、

次の段階に入って行きました。

1年半前頃からです。

 

私はあるきっかけから、

佳花先生のブログに出会ったのです。

 

あなたの感じる素晴らしい人生とはどんなものですか?|「幸せな引き寄せ脳の作り方」大鈴佳花(おおすずよしか)

 

いいところですがその2に続きます💓

 

人生は、人との出会いで

大きく変わっていくんですね💖✨

私と出会ってくれたみんな、ありがとう💓

 

写真は今日のブランチに作って食べた

グルテンフリーの玄米麺の

vegan仕様の豆乳スープパスタです💕

美味しく出来ました✨

 f:id:rieriematsubara:20170122193822j:image