rie☆log

パラダイムシフトを起こし豊かで幸せな人生を創造していくプロセスをつづるブログ

家族

みなさまこんばんは。りえです。

今日久しぶりに母と電話で長く話しました。

母のことを疎ましく思い、
受け入れられずにいた時期が長かったのですが、
今は逞しく生きてきた母のことを
とても尊敬しています。

どんな時も、母は母なりに私のことを愛し、
応援して、支えていてくれたのだと感じます。



私の育った家庭は、子どもの頃の私には
決して居心地の良いものではありませんでした。

遺伝性の双極性障がいという父の病気や、
離婚して実家に戻ってきた、
父と同じ病気の父の妹さんのことなど、
幼少の頃の私の心を揺るがすようなことが多くあり、
私はいつも不安定な気持ちを抱えていました。


そして、その家庭環境が、
今もまだ私に大きく影響を及ぼしていたことを知り、
自分が生まれてきた場所は、
私という人の全てを現していることを知りました。


私はその事実を知り、今までより一層、
家族への感謝の思いが強くなりました。


私が今こうして
精神的な強さを身に付けることが出来たのは、
家族のおかげです。


私は、この家族で無ければ、
家族を離れ、ひとりで暮らすことになっていなければ、
私は今のように冷静に家族のことを捉えることが
出来なかったと思います。


私が自分で選んだことではありますが、
人生に無駄なことなど、
本当にひとつも無いのだなと思います。


私の家族は、同じDNAを持つ、
魂の繋がりでもあるのですよね。


父にも、母にも、兄にも、
私の家族、一族のみんなに、
本当に感謝しています。


ありがとう💝✨