rie☆log

パラダイムシフトを起こし豊かで幸せな人生を創造していくプロセスをつづるブログ

自分の飲酒の歴史を振り返る

みなさん、こんにちは😊


今回はタイトルの通り、
私の飲酒歴を振り返る記事です(笑)


いや、真面目に。


先日、佳花塾1期を受講した際に、佳花先生から、
お酒を飲むと悪い遺伝子がオンになりやすくなることや、
お酒を飲み過ぎて次の日が1日潰れてしまうから、
お酒を飲むのをやめた人のお話がありました。

 

習慣が人生を作る。

朝の起き方によって、その日1日が決まること。

悪い習慣を変えなければ成功はあり得ないこと。

自分の魂が本当にそれを望んでいるかどうかが

大事だということ。


お酒で悪い遺伝子がオンになるお話は
以前のセミナーでも聞いていたのですが、
そのセミナー後、お酒を飲んで、
実際に悪い遺伝子がオンになっている人に遭遇して、
それがどういうことなのか、というのが腑に落ちました。


私はこの数年、お酒を飲むと、
自分の体調が悪くなることを自覚していました。


深酒はせずとも、
飲むと体調が悪くなり、生活リズムが崩れ、
飲んだ翌日身体が怠かったりしていたので、
「お酒を飲むのをやめようかなぁ…」と、
ずっと薄っすらと思っていました。


しかし…
思ってはいるけどななかなかやめられず…😔


なんですが、ここのところ続けて
お酒をやめる話が氣になっているので、
ついにその決断をするときがきたのだと感じています。

 


私はこれまでも、色々と自分の習慣を変えて、
色々なことをやめてきました。


随分前にタバコはやめましたが、
その後、食生活を徐々に変えて、
オーガニック食材を買うようになり、
最終的にヴィーガンになりました。


今は肉、魚、乳製品、卵を食べない食生活です。


あわせて洗剤なども、
オーガニックで自然素材のものを使うようになりました。


地球のことを考えるようになったからです。


生活スタイルや思考の変化とともに、
お酒もどんどん弱くなっていき、
深酒はしなくなっていきました。

 


それで、今回、いよいよお酒をやめようかなと、

思いを巡らせて氣付いたのが、
以前の私の友人関係や仕事の付き合いや、
恋人との時間や、自分の遊びの時間は、
全て、


「飲酒の上に成り立っていた」


ということなんです。


私の人生、飲酒の上に成り立っていたなんて、
自分で氣付いてビックリしました!😳


いつからそうなったのだろうと考えてみると、
やはり、テレビや社会の洗脳に因るところが大きく、
子どもの頃からお酒を飲めるようになることに、
憧れがありました。


お酒が解禁される年齢になってから、
人付き合いや遊びには当たり前のように飲酒がありました。


学生時代は飲み会やデートで、
社会人になってからは、
仕事の打ち上げや歓迎会や忘年会などの会社の行事で、
週末は友人たちと飲みに行くのが習慣でした。


仕事柄、連日終わるのが夜遅かったので、
仕事を始めたばかりの頃は、
いつも夜中から飲み始め、朝まで飲んで、
次の日は一日中寝ていることもよくありました。


しかし、よくよく思い返してみると、
私はお酒を味覚として「美味しい」と感じたことは
一度も無いのです。


お酒って、私には、
味覚としては刺激としか感じないのです。


それはどんなお酒を飲んでも同じなんです。


そのことにはずっと氣付いていたのですが、
酔っ払って楽しい気分になり、
その場の雰囲気に流されて、
「美味しい〜!」とか言って
分かった風に飲んでました(笑)


私の家族は飲酒の習慣が無いので、
そもそも私はお酒が強いわけでは無いのです。


それが、あらゆるメディアの影響で、
お酒を飲むことが当たり前になり、
お酒を飲むことはお洒落だとか、
お酒を飲むことは大人の嗜みだとか、
お洒落なバーで飲むことに憧れたりして、
お酒を飲めることはいいことだとすっかり洗脳されて、
それに流されていました。


飲酒の上に人間関係が形成され、
飲酒に人生の時間とお金を費やしていました。


それがすべて全く意味の無い、
無駄な時間と経験だったとは思いませんが、
酔っ払って訳が分からなくなっている必要は
無かったと思います。

 

私はお酒を飲むと、

その場の雰囲気にとても流されやすくなり、

まともに考えることが出来なくなります。

 

「酔っ払う」とはつまり、

そういうことですよね。


その証拠に、その頃の飲酒がらみの人間関係で、
今、私に残っているものは何も無いのです。


一見、友人がたくさんいるように見えましたが、
ちゃんとした人間関係を形成出来ていなかった、
ということだと思います。


今感じるのは、お酒は脳を機能不全にして、
人をバカにするものだ、ということです。


あの頃飲み代に使ったお金と時間を、
自分の成長のために投資していたら、
今頃は違う人生を生きていたと感じますが、
あの頃はあの頃なりに、一生懸命に生きてはいました。


あの頃の私は未熟で、
そのようにしか生きられなかったのだと思います。


そこが私があの頃生きていた
私の次元だったのだと思います。


あの頃の私は、本当に、たくさんのブロックを抱え、
自分の軸も定まらず人生で迷子になり、
全てが失敗の人生を生きていたんだなぁと、
改めて認識しました…。


そんな状態から、人生の選択を変えて、
私はここまで成長したのだなぁ…


そして、
いつも未来の私が導いて、
応援してくれていたのだなぁ…


ありがとう私😭


やはり最後は感謝にたどり着きました😊💕

 


さて、お酒ですが、
まずは家で飲むのをやめます。


友人との飲みや懇親会で飲むときも、
最終的には飲まなくていい状態にしようと思います。


つまり、
私はお酒を飲むことをやめます!


決意しましたー😊💓


飲酒の上に成り立っている世界、
人間関係から卒業します✨


更に進化して、本来の自分の人生を
100%覚醒して生きるために。

 

来週はいよいよ、

オンリーワンセルフイメージセミナーです!

とても楽しみです💖

今、この世界は変わるときを迎えている | 「幸せな引き寄せ脳の作り方」大鈴佳花(おおすずよしか)

 

f:id:rieriematsubara:20180715133122j:image