rie☆log

パラダイムシフトを起こし豊かで幸せな人生を創造していくプロセスをつづるブログ

断捨離

みなさまこんばんは。りえです。

私はここ1カ月ほど断捨離をしています。
これもパラダイムシフトに向けての準備です。

以前思い切った断捨離をしたことがあるので、
物はそんなに多くはないのですが、
ここ数年間の持ち物で、
今の自分に合わないものを処分して、
クローゼットやタンスがだいぶスッキリしてきました。

私は部屋は片付いていないと落ち着かないので、
いつもキレイにしています。
そのためにもモノは多くない方が落ち着きます。
部屋がスッキリしていると思考もクリアーになります。

情報の断捨離もしており、
SNSは見たいと思うものだけ見るようにして、
テレビもほとんど見ていません。

今の勤め先では、
仕事中にずっとラジオが流れているのですが、
帰宅してから寝るまで
ラジオで流れていた曲が頭の中をながれていて、
自分がいかに世間の情報に
影響を受けているのかを自覚しました。

些細なものでも目にしたものや聞いたものは、
無意識に脳に転写されてしまうのですね。
自分の目にするものや聞くものも、
意識して選んでいくことがとても大事だと感じました。

さて、
そんな断捨離を始めたら早々に、
今の勤め先を来年の2月いっぱいで辞める流れになりました。
それも断捨離の一環なのでしょう。

これからどんな未来がやってくるのか、
楽しみになりました。