rie☆log

パラダイムシフトを起こし豊かで幸せな人生を創造していくプロセスをつづるブログ

お金と洗脳

みなさまこんばんはりえです。


「お金💴」についての思い込みって、
色々ありますよね。

私もお金については色々な思い込みがあり、
お金と豊かさは、
長らく取り組んできたテーマでもあります。


私には幼少の頃からの刷り込みで、
「お金💴は人生を狂わす恐ろしいもの」という、

お金  =  悪者、恐い

という設定がありましたが、
この設定は結構多くの方にあると思います。


他にも、

お金は苦労して手に入るもの、
お金には縁がない、
お金にがめつい  =  お金に汚ない人

など、

お金っておおっぴらに話題にしてはいけないような、
なぜだかネガティヴなイメージと
結びつきやすいですよね😎🌃


私の育った家庭は、
実際にはお金に困っていたわけではありませんが、
母はいつも「お金が無い」前提で話をしていました。


子供の私には、
母はいつもお金に苦しめられているように見えました。
だから私はずっと、
「お金とは、得体の知れないバケモノ」
みたいに思っていました。


そんなわけで、
お金の思い込み解除に長らく取り組んできましたが、
つい先日新たに気付いたことがあります。



私はずっと、幼少の頃から刷り込まれた
「お金のネガティヴな幻想」を
解除する方ばかりに意識を向けていましたが、
私が持っていた幻想は、
ネガティヴなものだけではありませんでした。


そうです。
ネガティヴがあれば、ポジティヴも存在するのが
この世界の仕組みです。



私のお金のポジティヴな思い込みというのは…



テレビドラマを見ていると、
素敵な生活をしている人たちがたくさん出てきますよね。

いいマンションに住み、お洒落な洋服を着て、
友人や恋人とお洒落なレストランやカフェで、
毎週のように食事をしたりお酒を飲んだり。


ドラマの合間に入るCMも、
夢のように素敵な世界に誘うような、
これを買えばこんなに生活が素敵になりますよ的な
映像ばかりが流れます。


子供の私は、実際に私がいる世界は、
ドラマやCMの世界のような素敵な世界からは
程遠いように感じていました。


私は、うちにはお金が無いから
素敵な生活が出来ないのだと、
いつの間にか認識していました。


だから、お金持ちになれば、
テレビやCMに映し出されるような、
素敵な生活が出来るのだという幻想を、
いつの間にか持っていたのです。


年頃になりファッション雑誌を見るようになり、
お洒落で素敵なモデルさんや、
そこに映し出されているキラキラと素敵な世界に
私は更に魅了されました。


そして、モデルさんが身につけているものや、
流行だと謳われているライフスタイルを取り入れれば、
自分もその夢の世界に近付けているような
気分になっていました。


私はだんだん、
「お金が欲しい」
「お金をたくさん稼いで、お金持ちになりたい」
と強烈に思うようになっていました。


そして、
「お金があれば夢の世界を手に入れることができる」
という思い込みが、いつの間にか出来上がっていました。


私はテレビや雑誌などのマスメディアの
購買意欲を掻き立てるように操作された情報に、
すっかり洗脳されていたのです😵📡⚡️


私の脳には、
「✨夢のお金のキラキラした世界✨」が
すっかり出来上がっていました。



私には

「お金は悩みや苦しみを生む、
得体の知れない恐ろしいもの」

という幻想と、

「お金があれば、悩みや苦しみの無い、
キラキラした夢のような暮らしが出来る」

という幻想が、
どちらも存在していました。


「お金が無い」をベースとして、
ネガティヴ方向とポジティヴ方向、
どちらの幻想もあったのですね〜😳💡


しかもその幻想は
「洗脳」によっていつの間にか出来上がっていたのです。



そして、その「洗脳」によって、
世の中の経済は回っているのですよね💴🌀


なんだ…
そういう仕組みなのね…🤔


ずいぶん長い間踊らされていたもんだな…😅


コレは、いつものことながら、
恋愛と結婚にも当てはまりますよね〜💑💒


世間という幻想に煽られないように、
自分の軸をしっかりしないとね😘💕


f:id:rieriematsubara:20160424172039j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💝私のブログ記事はシェアOKです✨
     いいね! と思ったらどんどんシェアしてね💕

💝コメントや読書登録もしていただけたら嬉しいです💕

💝いいね!のはてなスター
     押していただけたら嬉しいです🌟
     記事を更新する励みになります💕


みなさま、よろしくお願いします💕


りえ💖