rie☆log

パラダイムシフトを起こし豊かで幸せな人生を創造していくプロセスをつづるブログ

諸々、近況報告です!

みなさまこんばんは。りえです。

 

ご無沙汰しております。

 

夏真っ盛りですね🌻🍉

 

猛暑が続いていますが、私は元気にやってます。

 

みなさまも夏を楽しんでいらっしゃることと思います😄☀️✨

 

 

さて、早速ですが近況報告です。

 

 

新しい会社に勤め始めてもうすぐ3カ月。

そろそろ今後の話が出てくる頃です。

現状はアルバイトですからね。

 

しかし。

既に3カ月で辞められない仕事を任されているので、

3カ月経ったからハイ、さよなら〜っていうことは

無いかと思っていますが…

 

その任された仕事というのはデザインの仕事なのですが、

私のために準備されたかのような内容で、

私の得意とするところを無理なく発揮できて、

私の才能を思い切り楽しめる仕事なんですよね〜。

 

この仕事の話が舞い込んできたとき、

あまりにもいい話過ぎて、

正直、夢かと思いましたよ(笑)

 

今は毎日その仕事を進めています。

 

 

 

で、気付いたのは…

私はやっぱり、デザインすることが好きなんですよね。

 

っていうか、

モノを美しく、お洒落に作ることが好きなんです。

それが無いと楽しくない。人生がツマラナイ。

 

 

デザインの仕事が嫌になり、辞めた期間を経て、

そして、自分のデザインが出来ない期間を経て、

今こうして再びこの仕事をしてみて、

私にとって、デザインすることとお洒落にすることは、

この世で出来る最も面白い遊びなんだと分かりました。

 

そして、デザイナーって貴族の仕事だなぁとも思いました(笑)

 だって、ひたすら「美しさ」を追求していればいいわけですから、

とても幸せな仕事だなぁと、改めて思うのですよね。

 

 

今後の仕事の流れがどう展開して、

私の見た未来に繋がっていくのかは

今のところさっぱり分からないのですが、

不安とかは全くありません。

 

今は日々仕事を楽しめて充実していて、

確かに嫌なことも色々ありますが、毎日の満足度が高く、

総じて幸せだなぁと感じています。

 

実のところ、デザインの仕事が自分がやりたい

「仕事」なのかは分からないのですね(笑)

ただ、自分が無理することなく楽しんで続けられて、

お金を得られることなんだと感じています。

 

これからも自分が「やりたいこと」に無理に拘らず、

目の前にある「楽しい、心地いい、楽だ」と感じる方を

日々選んでいけばいいのだろうなーと思います。

 

全て自分が喜ぶ方に行く。自分がハッピーな方を選ぶ。

少しでも違和感を感じるのならばやらない。

そういう潔さが要りますね。

やってみないとそれは分からないですしね。

 

 

私が今、こだわりなくそう感じるに至っているのは、

それまでの一切を一度徹底的に捨てたから、

というのがひとつ、要因としてあると思います。

 

とにかく、それまでの仕事に関するモノ、

買い溜めた雑誌、洋服、靴、更には住んでた部屋などの、

物質的なモノの処分と部屋の掃除、

ビーガンになり長野の山奥で1年間自然食を食べ、

あらゆるメディアから距離を置いて、

早寝早起きの健康的な生活をして身体をデトックス

さらに自分を内観し続けて、

思い込みなどの意識の掃除を徹底的にやり続けたおかげで、

今の私がいます。

 

一時は仕事もお金も住む家も人との繋がりも、

何もかも失ったような状態になって、

何も出来なくなり、端から見たら完全にうつ病で、

自分でもわけが分からず、道に迷いながら、

それでも進むことを選び続け、

その時の自分を信じ続けて、今があります。

 

 

っていうか、

今更ながら、私、すごいじゃん(笑)

 

よく途中で折れなかったな〜

 

いや、折れてたのかもしれないけど(笑)

 

その度に何度も立ち上がり続けたんだな…

 

 

昨日からまた洋服の整理をしていますが、

手に取ってみて、

その当時の嫌な感情が蘇ってくるようなモノは、

そのモノの価値がどうであれ、

自分のこれからのために処分した方が良いですね。

 

本当に、洋服1着ですら、それが無くなるだけで

その場のエネルギーがガラっと変わりますから。

 

そういう意味で、私の場合は洋服の存在は大きいですね。

洋服もお洒落も大好きですからね〜

その分思い入れが強いんでしょうね。

 

 

 

約8年に及ぶデトックス期間中は

人間関係も広がらず、むしろ狭くなる一方で、

孤独を感じることがしばしばでしたが、

今いる職場では新しく出会った

たくさんの人たちに囲まれています。

 

しかし、その全ての関係が

素晴らしくポジティブなわけではありません。

 

現に私の隣の、

なぜか他の人よりすごく近い距離の席の直属の上司は、

ほぼ一日中仕事の愚痴やら文句を口にしており、

他部署やクライアントからのクレームに対して、

「俺のせいじゃ無い」という言い訳を垂れ流しています。

ハッキリ言って超ウザいですし、耳障りでうるさいです。

 

そして同僚の男性のひとりは、

(本人は全くそんな風に思っていませんが)

会社や状況、人間関係の

犠牲者としてのストーリーにどっぷり浸かって、

被害者意識のど真ん中を生きていると感じます。

 

本人は無意識ですが、人間関係を敵味方に分けていて、

ある時私は味方だと認識したようで、

自分の方に取り込もうとしてきました。

あくまでも本人は無意識ですが(笑)

 

私も最初はそれに付き合っていましたが、

なんだか違和感を感じていました。

 

 

それで気付いたのですが。

 

上司にしても、同僚にしても、

私にはもはや関係の無い世界の住人なのですね。

 

そこはもう私のいる次元ではなく、

だから私はそこに、いちいち反応する必要はないのです。

 

彼らは好きでその世界を味わい、

精一杯生きているわけですから、

私がどうこうすることでは無いのですね。

どうぞお好きに生きてください、という感じです。

 

 

なので、

一瞬その世界に引き込まれそうになりましたが、

もうスルーすればいいのだと認識しました。

 

 

なんというか、

自分の次元を上げていくと、いい感じの人としか

出会わないとか聞きますが、

実際には、そうでない人も身の回りに存在はしているけれど、

意識が向かなくなり、気にならなくなるのだと思います。

 

 

日々結構なスピードで色んなことが変化しています。

 

それを更に加速するべく、

このタイミングで来月再び、大鈴佳花先生の

「フューチャーリーディングセミナー」を受講します!

 

 

すごく楽しみです❤️💕

 

 

では、今回はこの辺で。

また近況報告しますね〜😄💕

 

f:id:rieriematsubara:20160814224134j:image

 

写真は茅ヶ崎の花火大会を見に行った時の

夕暮れの空です。

 

夏の夕暮れ時が大好きです💓