rie☆log

パラダイムシフトを起こし豊かで幸せな人生を創造していくプロセスをつづるブログ

自己卑下と恥 その②

みなさまこんにちは。りえです。


今朝目が覚めたときに、
なんとなく、考えることが、
以前と変わったように感じました。

意識が向く方向が
少しずつ前向きになっているなぁと感じたのです😄


あと、
ずっと行動に移す際に腰が重かったのですが、
躊躇する気持ちが薄らいできているように感じました。

思い立ったら楽に行動に移せる感覚になってきました😄✨

嬉しいなぁ〜💕


では、前回からの続きです😊



少し前から
「そういえば私、そもそもなんで自分のことを
〝恥ずかしい〟って思ってるんだろう?」
っと疑問を覚えていたのですね。


私の感覚では、
物心付いた時には既に自分を恥じていたんです。

そう思うに至るきっかけがあったワケではないのですね。


私はとても恥ずかしがり屋な子どもだったのですが、
親もそれを私の性格とか性質と認識していました。


「人前に出るのが恥ずかしい」って、
そういう性格だから、と言えばそうなのですが、
そうだとしても、子どもが自分の存在を
〝恥ずかしい〟と思うって、
どういうことなんでしょう?


奥ゆかしいとか、そういうことではないんです。

「恥じらう」と「恥ずかしく思う」では、
全く意味合いが違いますよね。


私には自分の性格という以前に、デフォルトで、
「恥ずかしい」という自分を恥じる思いが在り、
それをベースとして「自分に対する自信の無さ」
が在るのだなぁと、よくよく自分を観察してみて
分かったのです。


私は物心ついた時から、あまりにも自然に
「恥ずかしい」という思いが備わっていたから、
それが「不自然なこと」だと感じなかったのです。

私にとって「恥ずかしい」という感覚は、
息をすることくらいに無意識に、
自然と湧いてくる〝反応〟だったのですね。


それってどういうことなんだろうと不思議に思いました。

なんで自分が「恥ずかしい」んだろう?って。


それで更に自分の意識を探っていきました。


そうしたら、私はものすごく自然に、
息をするように自分のことを〝卑下していた〟んです。

自分を卑下して、
自分はたいしたことない存在だと思っていたんですね。

だから自分のことを〝恥ずかしい〟と感じていたんです。


しかしなぜ??

なぜ自分を卑下してるの??


その根源を辿っていくと、
自分の母親がそうだから、家族がそうだから、
というところに辿り着くのですね。


私の個性や性格がそういう風に物事を捉えるから、
ではないんです。



そもそも、「自分の性格や個性がある」というのも
思い込みだったのです😳💡✨


自分の性格や個性だと思っていることも、
よくよく自分を観察していくと、
体に刻まれて受け継いでいるものに、
どう反応しているか、だけなんですね。


それも、息をするくらい自然に、無意識に、
自動反応しているんです。


なんと!?
「自分」だと認識していたことの大半は、
体によってコントロールされた「反応」だったとは!!


むむむ〜😵😵😵



私は家族の遺伝子にも周波数にも影響を受けている。

いや、まてよ🤔???

そもそも遺伝子が、
そういう周波数を発しているということなのか…


私の家族に脈々と受け継がれている遺伝子…

私と家族の、その遺伝子の影響を検証してみると…


私の両親は共働きだったため、
私は幼い頃は、母方の祖父母と、父方の祖母に
育ててもらいました。


父方の祖母は、
祖父からよくバカにされていたようなんですね。
父からそう聞きました。
父は母親をバカにする父親がとても嫌だったようです。


祖母は自己卑下の遺伝子を持っていたから、
祖父からバカにされていたのですね。


もっと言えば、
祖母は「女性の自分」をとても卑下していたのですね。

だから夫である祖父から酷くバカにされていた。

祖父は祖母より早く亡くなりましたが、
長い間抑圧してきた感情が解放されたからなのか、
祖母は祖父のお通夜の席で、突然笑い出したのです。
長い間、とても辛かったんでしょうね…


続いて私の母ですが。


私の母は子どもの私に
女の子らしい格好をさせてはくれませんでした。

私は女の子らしい服を着たかったのですが、
母が買ってくる洋服は、男色の洋服ばかり。

私が髪を伸ばすことを嫌がり、
いつも半ば強制的に髪を切らされました。


なぜか?


時代背景など様々な影響もあると思うのですが、
私の母も、自分の母親と同じように、
「女性の自分」を卑下していたのだと思うのです。
息をするように、すごく自然に。


だから私の母が
私が女の子らしい格好をすることを禁じたのは、
母の無意識の反応なんですよね。
母は無意識にそれを〝してしまっている〟んですね…


長くなったので③続きます😊


いやはや、
これは見ていくと本当に、奥深いですね…😵


へこたれそうになりましたが、
カードからはこんなメッセージが✨

f:id:rieriematsubara:20160511153139j:image


パートナーシップと調和を表す右のカード、
新しい始まり、新たな冒険を表す中央のカード、
そして、
ポジティブな前進という左のカード。

絵柄から感じるインスピレーションに胸が震えます!

ありがとう💓💕