rie☆log

パラダイムシフトを起こし豊かで幸せな人生を創造していくプロセスをつづるブログ

内観することの大切さ

みなさんこんにちは。

 

毎日寒いですね〜😵

今がいちばん寒い時期ですよね。

 

私はこの時期は甘酒を良く飲んでます。

体が温まって美味しいです〜🤗💕

 

 

先週の日曜日の大鈴佳花先生のセミナー後、 

なぜか思考がネガティブになりました…

 

佳花先生のブログはこちらです💕

泥沼のような辛い経験から、一気に変わる時|「幸せな引き寄せ脳の作り方」大鈴佳花(おおすずよしか)

 

それまで佳花先生のセミナーを受講後に

ネガティブ思考に囚われたことが無かったので

なんでだろう??  と不思議に思いました。

 

次の日になってもまだネガティブ思考気味で、

私の感情とは別に、何かの拍子に頭の中を

勝手にぐるぐると、不安・心配・不満などの思考が

駆け巡るんです😵🌀

 

おかしい?? なんでだろう??

と思いながら過ごしていましたが、

 

そうだ!  これは他人の思考だ!!

 

と、ハッと気付きました!😳✨

 

それで、どこで私がこの思考を受信したのかと考えると、

セミナー会場としか思えず…

 

今回の新春セミナーは、佳花先生のセミナーを

初めて受講する方が多かったのですね。

 

私も初めて佳花先生のセミナーを受講した時は、

不安でしたし、自分の先行きも心配していました。

 

初めてセミナーを受講されたみなさんは、

1年前の私のように、

不安を抱えていらしてたんだなぁと感じました…

 

 

大丈夫ですよ!!😄💕

私もちゃんと1年前に想い出した未来を現象化しましたし、

この1年で、たくさんの幸せな変化がありましたから💖✨

 

 

私が他人の思考だったと気付いたら、

ネガティブ思考は消えて無くなりました✨

 

 

気付くことで脳は変わるんだなぁと感じた経験でした😄

 

 

私は佳花塾0期の塾生でもありますが、

先々週の塾のセミナーと先週の新春セミナーを受けて、

自分のこれまでの人生を振り返る機会や、

自分と向き合う機会が度々ありました。

 

改めて、自分を内観することの大切さを感じたので、

本日の記事は私自身が続けてきた「内観」について、

感じていることを書きたいと思います💓

 

 

私はあるきっかけから

自分をしっかり内観するようになって10年ほどになります。

 

内観をし始めた最初の頃は、

自分と向き合うことは大変な作業でしたが、

根気良くたくさんの自分をシビアに見つめ、

気付き、統合を繰り返すことを続けていくうちに、

いつの間にかそれが習慣になり、

内観すること自体が苦では無くなりました。

 

今では比較的容易に思い込みやブロックの根幹まで

たどり着くことが出来るようになりました。

 

 

10年も内観し続け、思い込みやブロックを外し続けても

まだ出てくるのか、と感じる方もいるかと思いますが、

私の場合、

何度も同じ思い込みを機会ある毎に外し続けていますが、

その度にその深度が違うという感覚です。

 

初めのころは、浅瀬、表層にある思い込みを

解除、解放、統合していくにつれ、

玉葱の皮を剥くように、どんどん核心、深層にたどり着く、

というイメージです。

 

別の言い方をすると、

初めの頃には物事の1側面しか気付けなかったことが、

内観を深めていくうちに、

その物事の様々な側面に気付けるようになるイメージですね。

 

だから、物事の理解というのは、

その人の内観の進み具合で、人それぞれに全く違う

ということですね。

 

同じことについて会話をしていても、

頭の中では全く異なる段階の理解の上で、

人それぞれ全く異なる世界が展開しているわけです。

 

 

止めることなく根気良く、 

玉葱の皮を1枚1枚剥くように内観を深めていくと、

ある時自分が「知っていた」と思っていたことに、

新たに「気付く」ということが起こります。

 

「私はその物事について

何も理解していなかったのか!!😳」

 

「今まで知ったかぶって、

分かった気になってた自分は何だったんだっ!!😭」

 

という気付きが起こるんですね。

 

 己の「無知」に気付くわけです。

 

この「己の無知に気付く」ことが、

物事を深く多面的に「知る」ことに繋がっていきます。

 

 

だから、己の無知に気付く度に、

人生のあらゆることが味わい深く、

色鮮やかになっていきます。

 

あと、私は己の無知に気付くことで、

以前よりずっと、色々な物事に対して謙虚になれました。

 

私、以前はすごく上から目線で傲慢で、

知ったかぶって口だけは偉そうに

世間や人を批評・批判するような人間だったので。

 

 

なので「己の無知」に気付くまで、

一度内観を深めてみると、

自分が知らなかった新たな世界が開けるかもしれません。

 

 

最初はキツイですけどね…

根気良く続けることが大事ですよ😊💕

 

 

最後に、これは私の見解ですが、

世の中のポジティブ✨キラキラ信仰に

脳がヤラれちゃってる方たちは、

内観を深めていくことが難しいだろうなと感じます。

 

内観しても「ポジティブでキラキラの自分万歳〜✨」

というところで自分にOKを出してしまったり、

キラキラ✨ヴェールで自分を覆うことで

ネガティブは無かったことにしてしまうので、

それ以上内観が深まらないのですね。

 

つまり、その時点で自分の成長が止まってしまう

という可能性がありますね。

 

自分の中に

ポジティブしか無い人はいませんし、

ネガティブしか無い人もいませんよね。

 

ポジティブな性格がいいとか、

ネガティブな性格はダメというのも、

思い込みですね。

 

私は自分の性格すらも思い込みだったと

ある時気付きました。

 

そういうのもどんどん外していったら、

どんどん自由になると、今は感じています💖✨

 

 

それでは本日はこの辺で😊💕

 

内観、トライしてみてね💖

 

画像はおろし生姜をたっぷり入れて、

甘酒を豆乳で割った甘酒豆乳です。

美味しいですよ〜😊✨

 f:id:rieriematsubara:20170121151803j:image