rie☆log

パラダイムシフトを起こし豊かで幸せな人生を創造していくプロセスをつづるブログ

自分を見極める

みなさんこんばんは。りえです。


私はブログを書くなら
自分の身から出た言葉で綴りたいと思っていました。
私自身がそういうブログの方が
読んでいて面白いと思ったからです。

これまでも何度かブログを書いてみようと試みましたが、
どうもしっくりこなくて続きませんでした…。 

このブログは始めて間もないですが、
自分を認め、愛するようになってから、
今までよりもずっと、
自分の言葉で綴れている気がして、しっくりきています😊✨

読んでいただいているみなさんからしたら、
そんなに変わりは無いかもしれませんが(笑)


さて、今日は
「自分を極める」ということについて書こうと思います。

結局人生とはこれに尽きるのでは無いかと思うのです。

自分を極める。見極める。

要は、「自分を知る」ということですよね。


私は以前、自分を見極めるより先に、
自分の好きなことや自分のやりたいことを
漠然と追い求めていました。

それで、
「私の好きなことってなんだろう?」
「私のやりたいことってなんだろう?」
って、いつも探していました。

でも、探しても私の好きなことが分からない…
私のやりたいことも分からない…
何をやってもコレだという確信が持てない。

そうやってずっと道に迷ってばかりでした。
もう五里霧中です(笑)


思うに、
自分のやりたいことや好きなことがズバッと分かる人って、
滅多にいないと思うのです。

まだ「好きなこと」は子どものころからの積み重ねで
分かったりするかも知れませんが、
でも、ちょっと待って下さい…
その「子どもの頃からの好き」は、
思い込みかも知れませんよ〜(笑)

自分の「今の好き」ってなんだろう?
自分の「今のやりたいこと」ってなんだろう?


私はそれを知るために、
わざわざ長野の山奥まで行き、1年生活しました(笑)

なんで?  って感じですが(笑)


あっ、長野の山奥に行ったときは、
それが目的では無かったですよ。
自然に囲まれてはいたけれど、
色んな意味でとても不自由でストイックな生活をした結果、
私は自分が幸せを感じて生きるために、
最低限何が必要なのかが分かったのです。


自分が幸せに生活するために、最低限必要なものは何か、
書き出してみることってとても大事だと思うのです。

私の場合、
◯自分が安心して寛げる快適な住居があること
◯美味しい野菜と果物が食べられること
◯美味しく健康的な食事ができること
◯丁寧にドリップした美味しいコーヒーが飲めること
◯定期的にヨガができること
◯オシャレができる、着たい洋服が着られること
◯髪とネイルをキレイにできること
◯気軽に友だちに会えること
◯気軽に美術館や映画を観に行けたり、オシャレなものに触れられること
◯たまに旅行に行けること
◯上記が出来るような収入を得られる仕事があること

まだ他にもありますが、
これは私の幸せで快適な生活のバロメーターです。
絶対というものではなく、時々アップデートします。
そしてこれをベースにして
私は自分の人生全般を構築しています。

長野の山奥で生活して分かったのは、
私にとって「オシャレ」って、
すごくすごく大事なことだったということです。
オシャレなものが無いところで暮らしてみて
それが身に沁みて分かりました。

もうね、オシャレは生きるモチベーションと言って
過言では無いくらい(笑)
だから私が幸せに楽しく人生を生きるためには
絶対に外せないことなのですね。


そして私は次に、
自分の得意なことと、自分が出来ないことを
見極めていきました。

自分の得意なことを知ることも大事ですが、
自分が出来ないことや苦手なことを知ることの方が、
私の場合は重要でした。

自分が出来ないことを認める。
つまり、出来ないと「諦める」ことです。

諦めるってネガティブなことのように思えますが、
実際にはとてもポジティブなことだと思います。

そして、見極めるという意味では、
最も重要なことだとも思います。


私が得意なことは、
やはり10数年キャリアを積んできた
私の持っている特技の中で、
これでいちばん現金を得ることができるのは事実です。

私は料理を作ることが好きで、得意です。
好きのレベルから言うと、
デザインよりも好きレベルは高いです。
だけど私は料理では、
私の最低限に必要な生活レベルを満たせるだけの
現金を得ることが出来ません。

料理を作る仕事は肉体労働です。
しかし私の体は肉体労働には適しておらず、
長く働くことが出来ません。
(これも長野で1年実際に働いてみて分かりました)
なので私は料理を作ることを自分の生業とすることは諦め、
自分の楽しみにすることにしました。

しかし、料理に関わる仕事をすることは出来ます。
私はお金を稼ぐ方法としては、
体を使うより頭を使う方が向いているので、
食に関するプランニングやプロデュースなどをして、
体を使うところはそれが得意な人にお任せすることで、
自分のやりたいことを叶えることが出来ます。


他にも色々と諦めたことはありますが、
自分のことをシビアに見極めていくことで、
ふわっとした夢ではなく、
現実的に叶えていける精度の高い「やりたいこと」を
導き出すことが出来ていきました。



それと、
私は「好きなこと、やりたいことが出来れば
お金なんて関係ない」とは一切思いません(笑)

私は好きなことややりたいことをして、
正当に、充分なお金を得たいです。
お金、現金は、私を現実的に支えてくれる、
とても頼りになるものですし、
私に現実的な楽しみをもたらしてくれるものです。

お金って、とても現実的なものなのですよね。

だから、自分のやりたいことや夢も、
現実的な方法まで精度の高めて、
それを基に着実に行動していかなければ、
お金にはなっていかないのですよね。

願っていたら、いつの間にかお金が引き寄せられてた〜💕

なんてことは無いんですよね(笑)


お金はエネルギーなので、
循環させることも大事ですが、
まずは自分の中にある宝を差し出して、
世の中に、現実的な方法で循環させることが
大切なんだなと思います。


私の場合は、得意なことで、
自分の基本的なことを満たすためのお金を得て、
まずは生活の基盤を作りました。
そして、これからいよいよ、
自分のやりたいことをしていく段階なのかなと感じます。

自分の好きなことをしてお金から自由になって行くのは、
その先のレベルにあるのかなと、なんとなく思っています。
右肩上がりでステップアップしていくのも楽しみですね✨


なんだか最後は自分を見極めることが、
結果、お金にも繋がるというお話になりましたが(笑)

写真はある日の丁寧にドリップした
美味しいコーヒーです💕

f:id:rieriematsubara:20160227040553j:image