rie☆log

パラダイムシフトを起こし豊かで幸せな人生を創造していくプロセスをつづるブログ

感情を思う存分感じ切る

みなさんこんばんは。

 

昨日思い切り泣いて、

感情を感じ切ったからか、

今日は打って変わって穏やかな気分で1日を過ごしました。

なんだか清々しさすら感じて、気分スッキリ✨

 

泣きまくったせいで

目は最高に腫れ上がっていましたが、

気分は晴れやかでしたよ(笑)

 

 

私、この世で「感情を感じる」というのは、

最高の遊びだと最近気付いたんです。

 

どんな感情も「感じられる」ことが

素晴らしいんですよ。

 

自分の体で、それを体験出来るなんて、

最高の喜びだと思うんです。

 

それを体験するために生まれてきたんだなぁって。

 

私は一時期、全ての感情が

凪のようになってしまったことがあって。

 

日々とても穏やかで平和なのですね。

 

胸が締め付けられるほど苦しいことや、

ツラいことや、悲しいことは無いけど、

同時にワクワクすることや胸が震えるような感動や、

トキメキも無くなってしまったんです。

 

日々が淡々と過ぎていく、

望んでいた平和が訪れたのになんだかツマラナイ。

 

自分が生きているのかよく分からない。

 

 

感情を感じられないことが、

とても辛かったんです。

平和だけど生きる意欲も湧いてこない。

そんな日々が2年間ほどありました。

 

そのとき思ったのです。

どんな感情も「感じられる」から素晴らしいんだと。

 

感情というのは、

人生の彩りなのだと。

 

 

「辛い」とか「悲しい」とか、

ネガティヴだとされる感情を、

人は感じたがらないけど、

「辛い」や「悲しい」があるから

「楽しい」や「嬉しい」があって、

その感覚の違いを感じることが出来るんですよね。

 

実際には、

辛くて悲しい気持ちの真っ只中にいるときは、

そんなことを言っている余裕は無いですけど…

 

そんなこと言われたら激怒すると思いますが…

 

あっ、激怒出来るっていいですね!😄

 

 

「辛い」も「悲しい」も、

感じ切るといつも「感謝」に変わります。

 

 

全ての感情は感じ切ると、

最終的に「感謝」に行き着くんですよね。

 

じゃあ逆に考えると、

全ての感情は「感謝」から生まれているのですね。

 

「感謝」という未来から今に、

様々な感情にパッケージを変えてやってくる。

 

そういうことなのね💖✨

 

 

そして感情を感じ切って手放し続けていれば、

執着は生まれないんですね。

 

手放す勇気、ですね。